« ・幻想が事実にすり替わる韓国人の世界観 | トップページ | ・日本人の使命と責任 »

・国家としても韓国と北朝鮮は本質的に同じもの

呉善花  韓国では依然として身を売る女性が多く、盧武鉉(ノムヒョン)政権の2004年には、「性売買特別法」という売春禁止特別法が制定され、国内での取り締まりが強化されました。その結果どうなったかというと、多くの売春婦たちが外国へ逃げているのです。だから日本でも韓国人売春婦がとても増えています。
.
  私が1990年に、『スカートの風 日本永住をめざす韓国の女たち』(三交社、後に角川文庫)を書いた時には、東京近辺だけで韓国人売春婦が約1万人いると言われました。ですが今は日本全国で5万人と言われています。その多くは東京などの大都市でしょう。それは日本だけではなく、たとえばアメリカにもいま3万人の韓国人売春婦がいると言われており、主な大都市はほとんどそうです。ほかにもオーストラリアなど、いろんな国に流れています。アメリカでは売春婦の国別データが出されています。
.
櫻井よしこ  アメリカ保健福祉省からデータが出ましたね。
.
呉  アメリカの2006年の調査では、外国人売春婦の国籍の1位は韓国で23・5%、2位はタイで11・7%、3位がペルーで10%。実に4人に1人が韓国人でした。2012年6月15日付の「朝鮮日報」は、韓国人女性の海外売春が増えたのは、韓米ビザ免除によりノービザでの米国旅行が可能になったことにもあると書いています。韓国の売春婦は貧困な時代だけではなく、これだけ経済が豊かになっているにもかかわらず、今でも売春する女性たちが非常に多いのです。
.
  韓国女性家族部が2007年に行なった実態調査では、韓国の風俗産業の経済規模は、この年の国家予算239兆ウォン(約16兆円)のおよそ6%に相当する額だそうです。韓国全土で4万6247ヵ所の風俗店が営業しており、そこで働く女性は26万9707人といいますが、実際の数はこれよりはるかに多いと考えられています。このことから、もはや売春を合法化したほうがよいのではないかと検討されています。
.
櫻井  韓国人は自国を「儒教の国だ」と言い、倫理を大切にすると言います。つまり韓国人は表面的に、自分たちは完全なる善の存在でありたい、そういう価値観を作らなければならないと思う価値観がある。しかしその一方でアメリカの統計では、外国人売春婦の約4分の1が韓国人と言われるような実態を作ってしまう。この二つの本音と建て前のギャップの大きさを、どう理解したらいいのですか?
.
呉  韓国では本音と建て前の乖離(かいり)の大きいことは事実です。ただ問題は、売春だけではありません。一方、日本の凶悪犯罪や殺人、強姦、強盗の発生率はOECD諸国の中でも最も低いですね。国連薬物犯罪事務所の統計を見ると、韓国の犯罪発生率は殺人だけでも日本の約3倍(2011年)、強盗も約6倍(2010年)と高いですが、強姦となると約8倍(2004年)になります。
.
  強姦の発生率ではオーストラリア、アメリカ、イギリス、スウェーデンなど、プロテスタント系諸国が上位を占めています。つまり(キリスト教の)プロテスタントは倫理的に厳格な宗教なのですが、ここでも本音と建て前の乖離が見えます。一方、倫理に厳格な宗教や儒教の影響が少ない日本で、それらの諸国よりも凶悪犯罪が少なく、ずっと倫理や道徳が良く守られていることは明らかです。結論は出せませんが、そうした現象が何を意味しているのかを考えることは、とても重要なことだと思います。
.
17世紀から続く朝鮮人の女性差別
.
櫻井  日本よりも早く、韓国で朴槿恵氏という女性大統領が生まれ、形の上では日本よりも進んでいましたが、やはり女性が下に見られている。依然として売春の方向に多くの女性が流れていってしまう。その一方で、日本の慰安婦問題を国を挙げて叩いて、叩いて、叩くという、私たちから見ると非常に理解しにくく、矛盾としか思えませんが。
.
呉  ここにあるのは、国内の矛盾から国民の目を逸らすために、他国を敵として掲げることです。これは中国もよくやることで、一つにはこれが政治力学なのです。当然、国民はすぐにそれに乗ってしまう。韓国は慰安婦問題を、日本を叩くために持ち出していますが、結局はこれを煽れば煽るほど、実は韓国の女性を侮辱する行為につながると私は思います。
.
櫻井  韓国の男性に対しても侮辱的なことです。朴槿恵氏は「強制連行だ」と言い、慰安婦の碑には20万人もの女性が朝鮮半島から連れていかれたと書かれていますが、(ではこれが仮に事実だったとして)その時、韓国の男たちは何をしていたのかということになります。
.
  これは作家の百田尚樹さんが指摘していることですが、「韓国の女性が日本軍に強制連行されたと彼らは言うが、当時の現地警察官はほとんど朝鮮の人だった。では現地の朝鮮の男たちは、仮に強制連行が事実だったとして、同胞の女性たちが連れていかれるのを黙って見ていた、あるいは手伝ったのか。それが韓国の男性なのか」という指摘です。ですから慰安婦問題を持ち出せば持ち出すほど、韓国の女性に対する侮辱だけでなく、韓国人男性に対する侮辱にもなるのです。
.
呉  本当にそうです。もしそれが事実であれば、村人たちは連行されるのを黙って見逃したのか、自分の娘や子どもたちを守ろうとはしなかったのか、娘や女性を守ることができなかったのは、だらしないことではないかということになります。
.
櫻井  本当に20万人もの女性が強制連行されたのが事実であれば、そういうことになります。
.
呉  慰安婦問題といえば日本のことばかりいいますが、実は1630年代に朝鮮ではある出来事がありました。
.
清国(中国)は朝鮮半島へ侵略を繰り返した
.
櫻井  清朝の時代ですね。日本では江戸時代始まって間もなくの頃です。
.
呉  そうです。朝鮮は1636年に清国の侵入を受けたのですが、清側へ渡すお金がなかったことから、朝鮮は人を贈ることにしました。その時、男性も女性もということで、多くの女性が連れて行かれました。その数約60万人と言われていますが、その半分くらいが女性だったそうです。特に朝鮮半島の北部は美人が多く、大勢連れて行ったと言われています。
.
  ですがその後に、清から何とかして逃げて来た女性もたくさんいて、彼女たちは「還郷女(ファニャンニョ)と呼ばれました。それは「故郷に戻って来た人たち」という意味です。ですがこれは彼女たちを労(いた)わり、温かく見守ろうと言う意味ではなく、なんと「彼女たちは卑しい」と後ろ指を指す言葉なのです。
.
櫻井  いじめたのですか?
.
呉  すごくいじめて侮蔑しました。とにかく「汚い女」という意味で彼女たちを差別しました。この言葉が今は「ファニャンニョン」と語尾に「ン}がついて現在でも使われています。女性を侮辱して喧嘩するときや、相手に悪口を言う時に「ファニャンニョン」と罵(ののし)ります。
.
櫻井  17世紀の言葉が、今も女性蔑視の言葉として使われているわけですね。
.
  身を売る女、とても汚い女という意味で使われているのです。韓国は実は中国に対して文句を言わなければならないのです。ところが中国には何も言わず、それどころか、逃げ帰ってきた同胞の女性たちに後ろ指をさしている。しかも400年近く前の言葉を、いまだに罵(ののし)りの言葉として使っている。
.
  今、韓国は「従軍慰安婦問題」と叫んでいます。ですがこの後、何百年後にはこの言葉はどう変わっていくでしょうか? おそらく世界中の人々にとって、「慰安婦(像)=韓国の女性」というイメージとなって残ることになるのです。つまり慰安婦という言葉が韓国の女性のとんでもないイメージとして残っていき、世界中に定着することになりますね。
.
.国家としても韓国と北朝鮮は本質的に同じもの
.
櫻井  お話を伺いながら、北朝鮮と韓国の対日政策は、嘘をついたりして、日本からすれば自分勝手ということでかなり似ている印象を受けました。韓国の人に怒られるかもしれませんが、やはり朝鮮民族として南北両国民は似ていると思います
.
呉  それは当然で、特に儒教や朱子学が核となった民族ですから、似ているというよりは本質的に同じということですね。韓国が今、国民の半分が親北朝鮮になってしまった理由もそこにあり、やはり北朝鮮とは情緒的、心情的に気持ちが合うのです。だから「民主化」以後、本格的には2000年の南北首脳会談以後、韓国がすぐに親北朝鮮に傾いたのです。
.
櫻井  その場合の北朝鮮とは、一般国民のことでしょうか? それとも金成日、金正日、金正恩と続く金王朝の極めて身勝手な考え方にも、韓国人はある程度共鳴しているということですか?
.
呉  韓国を極端化したら北朝鮮になると言えます。見かけの政治体制は異なるとしても、その違いはわずかの程度です。なぜなら韓国と北朝鮮は本質的には同じものだからです。だから「今の韓国の政治体制を強化すれば北朝鮮になる」と思えばいいわけで、「今の北朝鮮の政治体制を弱体化すると韓国になる」と考えればよくわかるはずです。韓国と北朝鮮は戦後、すでに70年も違う道を歩んできましたが、よく見ると本当に同じだなと感じます。だから韓国人は北朝鮮のことがよくわかるのです。
.
.
        『赤い韓国』 櫻井よしこ×呉善花 産経セレクト(S-007)
.
                             抜粋  
.
.
――多くの方々の著書や文章から掲載させて頂いています。
   私は基本的に、隠されている、公けにされていない、あるいは「誰もが知るべき真実」は、まだ知らない人々に伝えなければならないと考えています。その意味で、新たな情報、真実と考える物を掲載させて頂いています。侵害とお考えの際は、いつでも削除しますので、コメント欄にてお知らせください。ありがとうございます。

« ・幻想が事実にすり替わる韓国人の世界観 | トップページ | ・日本人の使命と責任 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ・幻想が事実にすり替わる韓国人の世界観 | トップページ | ・日本人の使命と責任 »