« ・日本の真珠湾攻撃は「騙し討ち」ではなかった | トップページ | ・歴史的真実を隠蔽しようとする人々とは誰なのか? »

・「血を流して戦うことを厭わなかったあなた方こそ、最高の功労者です」

  平成3年のことである。

  日本傷病軍人会代表団がオランダを訪問した。その首都アムステルダム主催の親善パーティで、アムステルダムのエドワルド・ヴァン・ティン市長は次のように挨拶した。
.
  『あなた方日本は先の大戦(第二次世界大戦)で負け、私どもオランダ(の同盟国側)は勝ったけれども、結果的に大敗しました。すなわち、戦争で負けた日本はその後経済大国となり、勝ったはずのオランダは貧乏国になりました。
.
  戦争が起きる前は、オランダは本国の36倍もの面積の植民地インドネシアを有しており、石油等の資源により、本国オランダは豊かな栄華を極めていました。しかし現在のオランダは日本の九州と同じ広さの、本来の本国だけになりました。
.
  あなた方日本人はアジア各地で謝罪外交を続けていますが、それは間違っています。なぜなら、あなた方こそが自ら血を流して、長い間植民地支配されてきた東アジア民族を解放し、救い出したからです。それは人類最高の素晴らしいことでした。
.
  しかしあなた方国民はこれまで、過去の歴史の真実から遠ざけられ、洗脳されてきました。日本は戦争を起こした悪者として自らを責め、自虐的になっていますが、今こそ日本人は真の歴史を振り返り、真相を見つめる必要があります。
.
  本当は、私ども白人が悪かったのです。
  白人は300年以上前から、武力を用い、競ってアジア民族を征服することに熱中し、多くの民族の国々を植民地化しては自らの領土としてきました。長い間、欧米の植民地や属領とされて、人々は奴隷として酷使されていたのです。
.
  あなた方日本人は、そのアジア民族を解放し、共に繁栄できるようにと遠大崇高な理想の元に、大東亜共栄圏の旗印を掲げて立ち上がったのです。本当に悪かったのは、武力とともにアジアへ侵略し、権力をふるった欧米の人間たちです。
.
.......日本は敗戦しましたが、東アジアの解放は実現しました。
  日本軍は戦勝国、つまり植民地支配していた連合国のすべてをアジアから追放しました。その結果、アジアの諸民族はその後、それぞれが独立を達成しました。
.
.....日本の功績は偉大です。
  血を流して戦うことを厭(いと)わなかったあなた方こそ、最高の功労者です。
.
  日本人は自らを蔑(さげす)むことをやめ、堂々と胸を張り、その誇りを取り戻すべきです。』
.
.
.
  『日本に生まれて良かった』さんからの掲載です。
 

« ・日本の真珠湾攻撃は「騙し討ち」ではなかった | トップページ | ・歴史的真実を隠蔽しようとする人々とは誰なのか? »

コメント

いつも記事を読ませて頂いています。
ブログ(aoiwasi-k135)に転載させて頂いています。
この記事は、ほんとうに感激しました。
江戸時代から、日本と長崎の出島で国交があったオランダ。
そのような繋がりがあったからなのか、
エドワルド・ヴァン・ティン市長のお話は、
過ちを認め、真実を、大きな視点で語り、
感動しました。
ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ・日本の真珠湾攻撃は「騙し討ち」ではなかった | トップページ | ・歴史的真実を隠蔽しようとする人々とは誰なのか? »