« ・市民に成りすました「極左暴力集団」 ① | トップページ | ・韓国を推す偏向教師たち  ③ »

・偏向教師はなぜ「君が代」「日の丸」が大嫌いなのか ②

「H2O」の他にも偏向教育はあるのか 
.
   私は北海道という土地で生まれ育ち、それこそ小学生、中学生の頃まで受けて来た教育に対しては、何らおかしいと思ったことがありませんでした。ずっと同じ所にいる人間は、別の場所との違いがわかりにくいものです。そしてたとえ自分たちのいる場所が、実はどこか偏った空間であったとしても、それが当たり前のことになっていることから、疑問を持つ機会すらないのです。
.
  「北海道って何かおかしいのでは?」、と考えるようになったのは高校生の頃からでした。ただしこの時点ではまだ漠然としたものなので、それも半信半疑でした。しかし思い返してみると、小学校・中学校・高校の頃に国歌を歌った記憶がありません。小学校や中学校の卒業式では、式に歌う歌などの練習をした記憶はありますが、「君が代」の練習をした記憶がありません。
.
  実際の卒業式では君が代は流れていましたが、しかし誰も歌っていなかったように思い出されます。当時は、「そういうものなのだろう」くらいの感覚です。卒業式の進行的には「国家斉唱」の下りがあります。しかし斉唱と言いつつ誰も歌いません。誰も歌っていないところで自分だけ歌うというのはとても勇気のいることです。「あれ? 誰も歌わないんだ。じゃあいいか」と萎縮し合っていたのかもしれません。そして、こういう感覚は全国的なものなのだろうと漠然と考えていました。
.
  年齢を重ねつつ、ネットや本等でいろいろ調べていると、実はそれがおかしいことだということに気づくようになりました。そしてわかってきたことは、北海道は特に偏向した場所であり、不名誉な名前ですが「赤い大地」と呼ばれていることです。北海道教職員組合(北教組)(H)が強い北海道と、他にも偏向教育で有名な広島県(H)、大分県(O)と合わせて、「H2O」などと言われています。一見するとカッコよく見える名前ですが、意味を理解するとこの上ないほどの不名誉です。
.
  しかし赤い大地、北海道で生まれ育った多くの人々は、自分たちの受けてきた教育に対してほとんど疑問を抱いてはいないでしょう。なぜなら、先ほども書きましたが、何しろ疑問を持つきっかけがありません。北海道で生まれ育ち、数世代にわたってそこへ住んでいるなら、むしろこれがスタンダードなのです。少なくとも私はそうでした。
.
  歴史の授業などでは残虐写真集をたくさん見せられ、今なら完全にそれが捏造写真集だとわかるのですが、それを見て「日本は悪いことをたくさんしたんだ」と思わされます。こういった教育は北海道だけなのか? それとも他の地域でも同様なのか? 気になるところです。
.
  そこで私は教育についてのアンケートを、私の動画を通じて呼びかけました。つまり視聴者の皆さんがこれまで受けて来た教育についてのアンケートです。わずかな募集期間で、なんと2413件もの声を寄せていただきました。
.
  この章では頂いた情報を見ながら、日本で行われている教育について見て行きます。なお学校名や教師の実名の部分に対しては、イニシャル表記としました。アンケート回答者の名前も実名と思われる部分は同様にイニシャル表記です。
.
偏向教師はなぜ日の丸・君が代が大嫌いなのか
.
  まずはじめに書いておきましょう。それはこれから偏向教育の片鱗(へんりん)がこれでもか、これでもかと山のごとく出て来ますが、勘違いしないでほしいのです。つまりすべての教師が偏向しているというわけではありません。ですから短絡的に、「教師は全員偏向! 売国奴だ!」といった思考に陥らないでください。あえてこんなことを言わなくても、そんな人は皆無だとは思います。ネットでは変な日本語でよくそういう極端な人が見受けられます。注意しながらあくまでも、一事例として冷静に見ていきましょう。
.
  アンケート回答者の構成データ(P.35を参照)
 回答者が教育を受けた都道府県
 回答者の年齢・性別構成
.
  さて、今回自分が受けて来た教育についてのアンケートを募集し、回答を整理してみると、全国的な共通点がいくつかありました。その中でも多かったのが、日の丸・君が代の扱いについてです。前に私の体験談を書きましたが、そうした事例は全国各地で確認されました。
.
  fullmoon  1)「君が代」が国歌だとも知らなかった小学生の時、音楽の先生にこの歌は何かと聞いたら、「さあ・・・」とはぐらかされた。ちなみに小学・中学・高校での入学・卒業式は、一度も国旗掲揚も君が代を歌うこともなかった。
.
   2) 従軍慰安婦が問題になった中学生の時、保健体育で真っ先に従軍慰安婦のプリントが配られ、感想を書かされた。
                           ぴぃ 30代 広島県福山市 S小学校
.
 fullmoon   6~7年前の小学校での授業で、音楽の教科書は先生によって君が世のページは「はさみ」か何かで切られていて、なかったことにされていた。これに気づいたのは隣の教室ではそこが切られていなかったから。
.
   発覚した後も、社会の授業で日本の戦争では日本が悪いといわれて、そこをこれでもかというくらい強調され、社会の授業は終わっているはずなのに、3~4時間語られたいやな記憶があります。
.
   そのほかにも、その先生から韓国の話とかで1~4時間目まですべて時間割無視で語られたこともありました。今思えば、マジ基地なことこの上なしです。(後略)
                                        宿題わすれ 10代 広島県
.
 fullmoon  1、音楽の授業で君が代を教わらなかった。そのため大人になり興味を持つまで歌詞を知らなかった。
.
   2、なぜか中学3年の時、夏休み前から夏休みにかけて、生徒全員が韓国について学ばされた(キムチづくり、ハングル学習、慰安婦は被害者、日本は悪い等)。
                               toshiharu 30代 三重県 K中学校
.
   「H2O」のトップバッターは広島県です。偏向教師の国旗・国家に対する思いは、逆の意味で熱いものがあります。本当に不思議な話ですが、特に公立学校で教える教師が、自分たちの国の国旗・国歌を否定してどうするのでしょうか。
.
  私は以前、北海道で行われたあるイベントに参加したことがありました。そのイベント終了後、見に来てくれた方が私に声をかけてくれました。「いつも見ています。実は私は高校で教師をしていますが、参考になればと思い持って来ました」と言って資料をもらいました。それは労組系や教職員組合の内部チラシでした。
.
  これらを読むと日の丸・君が代に」対する彼らの考えがわかります。北海道高教組学校づくり検討委員会が2014年2月5日に発行した「道高教組学校づくりなるほどシリーズ」からご紹介しましょう。裏面には『「日の丸・君が代」は国旗・国歌にふさわしいの?』という項があります。
.
  ■「日の丸・君が代」は国旗・国歌にふさわしいの?
  「日の丸・君が代」を国旗・国歌とする「国旗国歌法」が制定されたのは1999年。多くの国民が反対する中での強行採決でした。世論の背景には、戦前「日の丸・君が代」が果たして来た役割があります。「日の丸」はアジア諸国を占領したところに掲げる旗として、つまり「日の丸」は日本侵略のシンボルともいえる旗だったのです。・・・(中略)「君が代」の斉唱は、身体を通じて天皇への忠誠を誓わせる役割を果たしてきたのです。
.                            (「道高教組学校づくりなるほどシリーズ」より)
.        
   つまり日の丸は戦争を思い出すからダメだ。君が代は天皇賛美だからダメだということでしょうか。アンケートを読み進めて行くと、偏向教師はこの流れを汲んでいるものがほとんどです。
.
   だが、ちょっと待ってほしい(朝日新聞的言い回し?)
   彼らは天皇賛美だと言いますが、日本は天皇という存在があったからこそ長く続いてきたという歴史を無視しています。日本は鎌倉幕府にしろ江戸幕府にしろ、幕府は変わっても天皇を立ててきたからこそ、日本であり続けることができました。例にして申し訳ないですが、中国などは歴史が何度も断絶しています。モンゴル人だったり満州人だったり、異民族が王朝を打ち立てては、その度に大規模な虐殺と破壊が行なわれたので、歴史の連続性がないのです。
.
   そんな中で、日本は天皇という存在が脈々と続いて来たからこそ、歴史にも一貫性が保たれました。君が代の解釈については色々あるでしょう。そして「天皇の世が続くようにというのは天皇賛美だ!」などと言う人にはこう言ってあげましょう。「日本には天皇という存在があったからこそ続いてきた。つまり天皇の世が続くようにと願うことは、結局日本の永続を願うことではないのか。あなたは日本が長く続くことに反対なのか?」と。
.
  日の丸に対して侵略のシンボルというのは、いったい誰の目線による発言なのでしょうか? 海外に住む、それも戦争を体験したおじいさんやおばあさんが言うならまだしも、なぜ日本人がそんなことを言うのか?・・・。もしかして日本人じゃないのか?
.
  国旗にしろ国歌にしろ、あまりにも極端な色眼鏡をかけて見ているわけで、本当に想像力逞しい方たちです。ただこれらは、あくまで教師の根本的なイデオロギーの部分に過ぎず、実際には学校現場で日の丸・君が代に対抗するためには、彼らは別の詭弁(きべん)を使います。それは「内心の自由」というものです。つまり「日の丸・君が代の押し付けはやめろ! 内心の自由だ!」と騒ぐのです。
.
   ■3月の卒業式を前に「日の丸・君が代」をめぐり、北海道でもこれまでなかったような新たな押しつけが強まっています。ある高校では卒業式に向けた対応と称し、冬休み明けの全校集会で管理職が「君が代」を流すということが起きました。また、いくつかの高校では、「卒業のしおり」に君が代の歌詞を載せることを校長が提案しています。
                           (「道高教組学校づくりなるほどシリーズ」より)
.
   日本の学校の卒業式で、日本の国歌である君が代の歌詞を卒業のしおりに載せて何の問題があるのでしょうか? 全校集会でも何の問題があるのでしょうか? これだけでも、どんなに日の丸・君が代が嫌いかがわかろうというものです。そしてこんな思想にどっぷりと染まった人が教育現場にいるかと思うと、そこらへんのホラー映画よりもよっぽどの恐怖です。個人的に笑ってしまったのは次の部分です。
.
   ■高校と特別支援学校を対象に4年前から行なっている「君が代」斉唱に対する声量調査があります。この調査は、卒業式と入学式において、生徒と教職員が「君が代」を大きな声で歌っているかについて、「来賓やPTA役員等による確認しながら状況把握」し、「歌っている」「おおむね歌っている」「あまり歌っていない」「ほとんど歌っていない」のいずれかで報告するというものです。私たちの調べでは、こうした調査を行なっているのは全国でも北海道と広島県だけという異常なものです。
                              (「道高教組学校づくりなるほどシリーズ」より)
.
   なぜ北海道と広島だけなのか教えてあげましょう。
 それは、「あ ん た ら が い る か ら だ よ!」
.
   入学式にしても卒業式にしてもそうですが、主役は誰でしょうか? 生徒です。その生徒を受け入れる、または送り出す式典で国歌の斉唱は当たり前のことです。なぜなら学生たちのほとんどはこれからも一生日本で生きていくからです。自分たちの住む国の国歌も知らないようでは外国から笑われます。生徒が主役の式典で、狂師のイデオロギーを露出するものではありません。
.
メモはノートに書け
.
 fullmoon   『自分も中2の時に君が代の上にメモのスペースとかいう、訳のわからない理由で白い紙をはらされました。
   また自分が受けているわけではありませんが、同じ学年のやつが選択の授業で現代社会という教科を選んだはずなのに、なぜか天声人語の書写をやらされているそうです。高3だというのに・・・』」
                                        匿名希望 10代 兵庫県
.
 fullmoon 『音楽の教科書で君が代のページを、校歌の書かれたプリントで隠された。
   先生「もう(君が代の歌詞は)覚えたでしょ」こんな言い訳でした。それなら他のページでも良いだろうと・・・。なお現在は廃校しています。』
                                 ミューニ乗 20代 富山県 一小学校
.
 fullmoon音楽の授業で君が代のページの上にプリントの貼り付け
   ・社会の授業で南京大虐殺のビデオ&写真鑑賞、感想文
                                              タクヤ 10代 宮城県
.
 fullmoon 『音楽の教科書の「君が代」のページに別の曲の用紙を貼り付ける(小学校時代常に)。
   日×組のマニュアルにでもあるのかと、、、
   現日本国旗は国旗じゃないから皆で考えようと「道徳」の時間をフルに使った授業。うろ覚えだが小学校3年頃。当時でもかなり違和感を覚えた。
                                              カティ 20代 三重県
.
   音楽の教科書に載せられている君が代を隠すわけです。「君が代を隠す日教組のマニュアルでもあるのか」という意見もありましたが、学校教育現場では全国的に君が代を隠す事例が報告されています。それは年代を問わず、現世代からもあります。もしプリントを貼るにしても、他にページがあるにもかかわらず、なぜあえて君が代を隠すのか。これは偶然では通りません。明確に隠す意図を持ってやっていると断定していいでしょう。
.
   日本で教育を行なうのに、国歌を隠すとは意味不明です。「強制はダメだ! 内心の自由だ!」と言う偏向教師に限って、こういうことを平気で強制します。結局彼らは偏狭なイデオロギーに染まっているだけで、生徒のことは何も考えていません。
.
   ただ個人的に思うのは、「強制なくして教育なし」ということです。子どもはフラットな状態で生まれて来ます。そこから少しづつ色々と覚えていくわけですが、子どもはそのままでは、何をやって、何をやってはいけないか、何をやるべきで、何をやるべきでないか、何が危険かを知ることはできません。そのために指導においてある程度の強制は必要なのです。何でも自由だとモンスターが生まれるだけでしょう。自由とは規律の上に成り立つものです。
.
   強制するならば、まず教師や親たちが自分を律する必要があります。それは偏狭なイデオロギーの押しつけではなく、多様な考え方が出来るように生徒を育てていくべきではないでしょうか。
.
歴史の尊重と国への敬意
.
 fullmoon 小学校低学年の頃だったか、音楽の教科書の一番最後にある君が代のページに別の紙をを貼った。また低学年の時に原爆のグロいアニメを見させられた。平和教育は必要なので仕方ないが、おかげで今もトラウマである。低学年には配慮してほしい。
.
   卒業式で君が代が流されたが、誰も立たず、歌わず・・・と思っていたら同じクラスのリーダー格のN君とお調子者のK君が立って歌っていた。後で校長から、「君たちはわが校の誇りだ」といたく感謝されていた。当時はそんなことに全く興味はなかったが、今思うと2人は勇気ある人間だと思える。ちなみにN君の父親は来賓で当時は市議会議員であり、N君は前日に父親から立って歌うように言われていたらしい。自分の場合も同じく父親がPTA会長で来賓だったが、そのようなことは言われなかった。
.
   母親が小中学生だった頃、母の父親が自衛隊に務めていたことから、教師にさんざん嫌味を言われたという。そのせいで母親は日教組を嫌い、子どもの自分を県外の中高一貫校に入れた。その際、その地域では保護者と先生との関係がとても良好なことに驚いたという。小学校の頃は教師と敵対するのが当たり前だったからだ。もちろんまともなのは保護者の方である。
.
   その進学した中高一貫校で唯一偏向していたなと思うのが、高3の時に水島の在日韓国人の女性を招いて講演があったこと。例のごとく「私たちは税金を収めているのに日本の選挙権もない、うんぬん」というお決まりのパターン。20歳まで自分は日本人だと思って生活していたが、ある時親からお前は韓国人だと言われたという。「職場で選挙の話があっても自分は選挙権がないので輪に入れない」と泣いてお涙頂戴話。「そんならさっさと帰化しろや」と思ったが、意見する気にもならなかった。
.
   話の締めが日本史教師の「こういう『可哀想な人』もいることを忘れないようにしましょう」という言葉。ばっかじゃなかろうか。正直この日本史教師のことを馬鹿にしていたが、ここまで酷いとは思わなかった。
                                                MS 20代 広島県
.
   自国の国歌に対する敬意がなければ、他の国の国歌にに対しても敬意を持てません。自分の国の国歌が大切であることを理解してはじめて、他国の国歌にも敬意を持てるのではないでしょうか。自国はダメ、でも他国は大切というのは意味がわかりません。国歌の大切さに違いがあるものでしょうか? どの国の国歌も同様に大切なものであり、国旗もそうなのです。グローバルだと言われる時代だからこそ、まずは自分の足下を見て、日本の国歌、君が代を尊重していくべきだと思います。
.
   ちなみに偏向教師は、やたらと君が代と戦争を結びつけるのですが、君が代ほど平和的な国歌はないでしょう。一方、他国では歴史を反映した国歌の歌詞が目立ちます。ですから戦っている場面を描いたものが多いのです。「武器を取れ」「戦え」「勝利の血」など勇ましい言葉が並びます。何も好戦的だからいけないというものではなく、こうした歴史があったからこそ今があるわけです。そこを尊重する必要があります。
.
          『反日日本人』 KAZUYA著 青林堂
.
                     抜粋
.   
.
.   
――多くの方々の著書や文章から掲載させて頂いています。
   私は基本的に「誰もが知るべき真実」は、まだ知らない人々に伝えなければならないと考えています。その意味で、新たな情報、真実と考えるものを掲載させて頂いています。削除をお望みの際は、コメント欄にてお知らせください。いつでも削除致します。掲載させて頂き、ありがとうございます。
.
   ここからコピーして掲載される場合は、「著書名・著者名・出版社名」を明記し、省略しないようお願いします。
                        zeranium

« ・市民に成りすました「極左暴力集団」 ① | トップページ | ・韓国を推す偏向教師たち  ③ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ・市民に成りすました「極左暴力集団」 ① | トップページ | ・韓国を推す偏向教師たち  ③ »